好きな位置のボリュームプロファイルを表示「Volume_Profile_Draggable_v1.1」
サインなし 相場環境認識系
ファイル形式 .ex4
ボリュームプロファイルという、株でいうと出来高にあたるものを表示してくれるインジケーターです。
FXには公式な出来高というものはありませんが、ティックをカウントして出来高に近いものに変換しています。
Volume_Profile_Draggable_v1.1インジケーターの利用方法
赤ラインが取引量が多かった場所で意識されやすいサポレジラインです
ボリュームプロファイル系のインジケーターは色々ありますが、Volume_Profile_Draggable_v1.1は計算したい箇所の選択しやすさではかなり上位に入ります。
動作も軽量でリアルタイムでボリュームが変わっていく様はなかなか気持ちが良いです。
注意事項としては、取引量が多いところは意識されやすいですが、やはりティックがベースでは精度に欠けますので、確実なサポレジラインとなるとやはり水平線などのほうが強いことが多いです。
MT4のパラメータ設定
パラメータは表示関連のものがメインです。
インジケーターをMT4にインストールする方法
①インジケーターをダウンロードするとzipファイルでPCに保存されますので、そのフォルダを右クリックしてファイルを『展開』しておきます。
②フォルダの中に『mq4ファイル』または『ex4ファイル』がはいっていることを確認します。
③MT4を開いて、画面上部の『ファイル』→『データフォルダを開く』→『MQL4』→『Indicators』フォルダに②のファイルをいれます。(この時必ずフォルダからファイルをだして、ファイル単体でいれてください。)
④MT4を再起動すればMT4のナビゲータウィンドウに追加したインジケーターが表示されているので、チャートに適用すれば完了です。










